査定のポイント
当店では、買取対象をスーツとジャケットに限定しておりますので、商品一点一点に合わせて、
丁寧に査定を致します。
量販店のスーツであろうと、高級ブランドのスーツであろうと、「まとめていくら」というような、お
おざっぱな流れ作業の査定は致しません。
こちらでは、おおまかではありますが、査定のポイントご紹介致します。
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丁寧に査定を致します。
量販店のスーツであろうと、高級ブランドのスーツであろうと、「まとめていくら」というような、お
おざっぱな流れ作業の査定は致しません。
こちらでは、おおまかではありますが、査定のポイントご紹介致します。
1.状態の良さ やはり状態の良さはとても大事なポイントです。 量販店のスーツでも状態の良いものは、査定額が上がります。 反面、高級ブランドであっても、状態が悪い商品は査定額が低くなります。 |
2.シルエット 左のスーツような、体のラインに沿ったようなシルエットのものは、比較的プラスの査定になります。 細ければ細い程良いというふうには思いませんが、現在の流行から考えると、体のライン に沿うようなシルエットが人気でございますので、査定額が比較的高くなります。 右のスーツのようにルーズなシルエットの物は、大変心苦しいのですが、比較的 査定額が低くなります。 (ブランドのコンセプトやデザインによっては、査定に影響がないこともございます。) これは、スーツの良し悪しの話ではございません。 あくまで流行や需要の問題としてお考えください。 ※股下や袖丈のバランスも拝見します。 各サイズにおいて、股下や袖丈が極端に短く取られている場合は、 大変心苦しいのですが、査定額が低くなることがございます。 |
3.仕立て 良いスーツは、ぱっと見にも美しいラインを描いております。 肩周り、衿から背中にかけてのライン、胸周りのドレープ、ラペルの折り返しのライン、 アームライン、パンツのカーブなどなど・・・。 こちらは、現物を拝見し、ボディ(マネキン)に着せるなどして、ラインを確認させて頂きます。 |
4.ブランド生地 上記タグのようなブランド生地や、極細番手(super120's以上)の生地が使わ れておりますと、比較的査定額が上がって参ります。 |
5.色柄 使いやすく汎用性の高い色が、比較的好まれる傾向がございます。 黒、ネイビー、グレーの無地やシャドーストライプ、または、これらをベースにした ストライプやチェック柄などが人気の高い色柄です。 (太いストライプやチェック柄は、汎用性が低い場合もございますが、現在は人気がございます。) これ以外の色でも、人気があるものはございます。 |
ここから下の査定ポイントは、査定額を大きく変えるものではございませんが、 チェックするポイントです。 |
袖ボタン 左側が本切羽、右側があきみせでございます。 本切羽は、袖ボタンを開け閉めできるよう仕立てあります。 あきみせは、袖口だけ開くように見せてあり、ボタンは開かないようになっています。 本切羽の方が、一般的には査定のポイントとしては高くなります。 (ただ、本切羽は、袖丈の調整ができませんので、サイズと袖丈のバランスによっては、 マイナスになることもございます。) |
「本台場」 「角台場」 台場なし(普通の仕立て) 台場仕立て 内側のポケット周辺も表地で作る仕立です。 「台場なし」のようだと、裏地を直す時に、ポケットまで仕立て直す必要がございます。 「本台場」「角台場」の場合は、ポケット周辺まで表地が使われておりますので、裏地を直す時 にポケットまで仕立て直す必要がなくなります。そのため、「台場仕立て」は高品質の仕立ての 代名詞のようになっています。 現在では、一部スーツは消耗品のようにもなっておりますので、裏地だけ直すという事があまり 無いかもしれませんし、最後は、個人のこだわりや好みとなると思いますが、査定のポイントの 一つとなります |
ゴージライン 上襟と下襟の切り返しのライン(赤い線の部分)をゴージライン(ゴージ位置)と言います。 現在は、左側の画像のようにゴージラインが高めのもの(ハイゴージ)のほうが、人気が ございます。 右側の画像のようなゴージラインの低いものは査定額が低くなり、場合によっては、買取 を承ることができません。 (流行や好みがありますので、どちらが良いスーツという話ではございません。ハイゴージ では重心が上に、ゴージが低いと重心が下に来ますので、あくまで好みのバランスの問題 だと思います。単純に査定のポイントとしてお考えください。) |
この他にも、細かな査定のポイントがありますが、上記のポイントが主なものとなります。 |
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